にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和3年度 ひな祭り献立

3月3日はひな祭り献立を提供しました。
給食は、ひな祭り混ぜ御飯、さわらの春色マヨソース焼き、キャベツの磯和え、わかめのすまし汁、バナナです。
混ぜ御飯には甘辛く煮た油揚げ、ごぼう、しめじを混ぜ込み、仕上げにコーンとさやえんどう、花型に抜いた人参を飾り、ちらし寿司風の仕上がりにしました。さわらには細かく切った人参とマヨドレを合わせたソースを塗って焼きました。彩も良く、美味しかったです!すまし汁に浮かんだ花麩も春を感じさせます。
子どもたちは「可愛い!」「きれいだね~!」と歓喜しつつも「苦手なお野菜のってる…」と眉を顰める子も。
見た目の華やかさだけでは子どもたちの苦手は克服出来ないものですね。

おやつは三色蒸しパンです。
緑は抹茶、白は豆乳カルピス、赤はオレンジジュース味です。それぞれの色には意味があり、緑は草木のエネルギー、白は雪のエネルギー、赤は生命(花)のエネルギーを表しているそうです。また、諸説ありますが、ひし餅は「雪の下から新芽が出て、桃の花が咲いている」といった春の訪れをイメージしたものだそうです。
子どもたちは「白いところが美味しかった!」「緑は抹茶味でしょ?分かったよ!」と三色の味を楽しんでいました。

今年度もコロナ感染症拡大に伴い、様々な行事が中止や縮小化されてしまいました。ですが、こうして給食を通して子どもたちとコミュニケーションを取り、食育へ繋げることが出来たことは幸いです。
一日も早いコロナ終息を祈り、今後も出来る限り子どもたちと食を通して繋がっていけたらと思います。
また、引き続き来年度も見て楽しい、食べて美味しい行事食を考えておりますので、お楽しみに!

前の記事へ

令和3年度 節分行事食

令和3年度 節分行事食

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和4年度 こどもの日献立 にじいろ保育園西馬込

令和4年度 こどもの日献立 にじいろ保育園西馬込

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込