にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和4年度 こどもの日献立 にじいろ保育園西馬込

4月28日にこどもの日献立を提供しました。 給食は、御飯、こいのぼりハンバーグ、ポテトサラダ、わかめスープ、バナナでした。
ハンバーグは、こいのぼりの形に形成し、目はグリンピース、うろこはにんじん、きゅうりでポールを表現しました。ハンバーグには木綿豆腐が入っているため、ふんわりと柔らかく、食べやすい仕上がりになりました。
子どもたちからは「こいのぼりかわいい!」「グリンピース苦手だけどこいのぼりだから食べられたよ!」など、嬉しい声がたくさん聞けました。
午後おやつは、かぶとパイでした。
春巻きの皮をかぶとの形に折り、中にかぼちゃのあんを詰めて焼きました。
子どもたちはパリッとした生地がお気に入りのようで「パリパリしてて美味しい!」「美味しいからもっと食べたい!」と喜んでいました。
お家でも簡単にできますので、ぜひお子さんと一緒に作ってみて下さい!

かぶとには、病気や事故から子どもの身をまもり、丈夫に成長してほしいという願いが込められていることから、子どもの日にかぶとを飾るようになったそうです。
今回が今年度初めての行事食でした。今年も一年間、食事を通して子どもたちが行事を楽しめるような給食を提供して参りますので、よろしくお願い致します。

前の記事へ

令和3年度 ひな祭り献立

令和3年度 ひな祭り献立

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和4年度 こどもの日献立

令和4年度 こどもの日献立

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込