にじいろ保育園Blog クッキング 「#クッキング」に関する記事 件数:1015件 1015件中1-10件 2026.6.11 そら組☆そら豆の皮むき・ポテトサラダ作り 先日、そら組がクッキングでそら豆の皮むきとポテトサラダ作りを行いました。 絵本「そらまめくんのベッド」を見てから、実際のそら豆の皮の中身はどうなっているのか興味津々の子どもたち。本当にフワフワしているの?どんな手触り?と […] そら組(4才) クッキング 皮むき 食育 にじいろ保育園 中村一丁目 2026.6.8 「春のクッキング②」 今度は、 そら組さんは、しめじを手で割いて たいよう組さんは、バターナイフで豆腐を切っていきます 「このくらいの大きさかな~?」 最後に […] おいしかったね そら組(4才) たいよう組(5才) たのしかったね クッキング にじいろ保育園 品濃町 2026.6.5 春のクッキング① 子どもたちがずっと楽しみにしていたクッキング! エプロンを着て、準備ばっちり♪ はじめに、出汁をとるところ、わかめを水で戻すところを見てみますよ 「こんぶってなーに?」 「いいにおいしてきた~!」 「水族館みた~い!」な […] クッキング 野菜 食育 にじいろ保育園 品濃町 2026.6.5 幼児 おにぎり作り 5月26日(火)は幼児クラスでおにぎり作りを行いました。 まずはクラス毎にお米研ぎに挑戦です! お米がこぼれないよう、やさしく研ぎましたよ。 午後のおやつ時間、炊き上がったご飯に具材を混ぜていきました。 最後はラップで形 […] うみ組(3才) おにぎり そら組(4才) たいよう組(5才) クッキング 食育 にじいろ保育園 江田 2026.6.3 たいよう組 5月食育 たいよう組では食育「キャベツとわかめの酢の物をつくろう」を行いました。 まず初めに、サラダに使うキャベツを一口サイズに手でちぎってもらいました。 「一口ってこのくらいかな?」「これは少し大きくて一口で食べられないよ~」と […] たいよう組(5才) クッキング 食育 にじいろ保育園 向島 2026.6.1 手作りピザ ふたば・うみ組でクッキングを しました。 うみ組は餃子の皮に自分でケチャップを 塗ります。 ふたば組も生地のうえに具材を乗せました。 「具材は何か?」と確認したり、乗せ方に こだわったりする様子がみられました。 出来上が […] うみ組(3才) おいしかったね ふたば組(2才) クッキング にじいろ保育園 高田馬場南 2026.5.28 たいよう組~セサミケーキを作ろう!~ たいよう組でおやつのセサミケーキを作りました! まず最初に材料を順番にボウルに入れ混ぜ合わせます。 材料を入れる時のみんなは、こぼさないようにとても真剣な様子でそら組さんの時よりも一生懸命さが伝わってきます。 次に自分の […] おいしかったね おやつ たいよう組(5才) たのしかったね クッキング にじいろ保育園 南大井 2026.5.22 お花カレー作り 前回5歳クラスで行ったお花カレー作りを、4歳クラスでも挑戦してみます! 御飯を型に詰めるのに苦労している姿があったので、今回は予め丸めてある御飯で4歳さんは挑戦です。 型をしっかり水につけてびしょびしょに濡らし、手も濡ら […] お花 そら組(4才) たのしかったね クッキング 挑戦 食育 にじいろ保育園 上高田 2026.5.21 カレーライスおいしーい! 5月13日は、たいよう組さんが育てた玉ねぎを使って、カレーライスパーティの日!「今日はカレーライスパーティだね。」とたいよう組の子ども達に声をかけると、「頑張る!」「おいしいカレー作るね!」とどの子も張り切っていました。 […] おいしかったね たいよう組(5才) カレーライス クッキング 地域の方と 栽培記録 野菜 にじいろ保育園 花園 2026.5.20 5月クッキング 5/11 うみ・そら・たいようぐみでクッキングを行いました。 今日は、寒天ゼリー。 うみぐみさんはぶどうの皮をむきます。 指先を使って集中集中。 そら・たいようぐみさんはリンゴの皮むき、 パイン缶のパインや桃を包丁で切り […] うみ組(3才) おいしかったね そら組(4才) たいよう組(5才) クッキング フルーツ 給食 にじいろ保育園 八雲 1015件中1-10件 1 / 10212345...102030...»最後 »