にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

7月7日(金)の給食

【幼児食】
☆七夕そうめん
★じゃがいもとブロッコリーのソテー
☆すいか

 

 

【材料】
じゃがいもとブロッコリーのソテー(約4~5人分)
・じゃがいも  … 200g(大きめ1個程度)
・ブロッコリー … 50g
・ベーコン   … 25g
・おろしにんにく … 適量
・油    … 5g(小さじ1強)
・しょうゆ … 5g(小さじ1弱)

 

 

【作り方】
1 じゃがいもは1cm角または厚めのいちょう切りにし、蒸すか茹でておく。ブロッコリーは食べやすい大きさに切って茹でておく。
2 鍋に油・おろしにんにく・千切りにしたベーコンを入れて炒め、1を加えてさらに炒め、しょうゆで味付けをする。

 

七夕にそうめんを食べる由来は諸説あります。
中国の索餅(さくべい)という食べものに由来するという説のほか、そうめんを天の川に例えた、織姫がつむぐ織物に見立てた、暑いときに食べやすいそうめんで健康を祈った、などの説があります。

保育園では、オクラ・きゅうり・星型人参をそうめんの上にちらし、鶏肉が入った汁をかけました。
また、千切りにした人参ときゅうりを天の川に見立て、星型人参を飾り付けた園もあります。
どちらも涼しげでオクラと人参の星の形がかわいいそうめんに仕上がりました。
給食室一同、子どもたちの健康を願って盛り付けました。

今季初のすいかは大人気でした。
廊下ですれ違うと「おいしかったよ」「あまかったよ」と、子どもたちが教えてくれました。

また、同じく旬の食材であるきゅうりは【カリウム】を多く含んでいます。
汗や排泄とともに体外へ出てしまい、特に夏場は不足しがちな栄養ですので、きゅうりを食べて補いたいですね。
夏野菜を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

にじいろ保育園南馬込

前の記事へ

7月6日(木)昼食

7月6日(木)昼食

給食ブログ

次の記事へ

7月7日(金)のおやつ

7月7日(金)のおやつ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ