にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

2月16日(金)の給食

・にじいろカレー
・カラフルサラダ
・キラキラフルーツサラダ

昨年度より、2月16日を語呂合わせで“にじいろの日”と制定し、たくさんの食材を使用した彩り豊かな献立を作成しました。
子どもたちに喜んでもらえるように各園で盛り付けも工夫しています。
どのように盛り付けるか、みんなで考えるのも楽しい時間です。

にじいろ保育園のロゴマークも旗にしたり、コースターにしたり、それぞれの園で子どもたちの笑顔を想像しながら作りました。
コースターを持ちながら記念撮影するなど、嬉しそうにしている姿を見ることができてよかったです。
【材料:にじいろカレー】
鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・にんにく・しょうが・油
カレー粉・ケチャップ・ウスターソース・砂糖・食塩・小麦粉・水
黄ピーマン・ブロッコリー・人参

【作り方】
1 人参を星形に抜く。
残りの人参はみじん切りにする。
ピーマン・玉ねぎをみじん切りにする。(またはフードプロセッサ―にかける。)
ブロッコリーを適当な大きさに切る。
2 星型人参、小房に分けたブロッコリー、角切りにした黄ピーマンをスチームにかけ、流水冷却する。
3 鍋に油を熱し、すりおろしたにんにくとしょうがを入れて油に香りを移す。
4 3に鶏ひき肉を入れ、火が通ったら玉ねぎと人参を加えて炒める。
5 玉ねぎが透きとおったらピーマンを加え、カレー粉を振り入れて炒める。
6 ケチャップ・ウスターソース・砂糖を加えて煮込み、最後に食塩を加えて味を調える。
7 最後に水溶き小麦粉を加えてとろみをつけ、温度が上がるまで煮込む。
8 カレーを盛り、御飯を中央に盛り付け、ブロッコリー・星型人参・黄ピーマンを彩りよくちりばめ、御飯に旗を立てる。
【材料:カラフルサラダ】
さつまいも・じゃがいも・きゅうり・人参・コーン・ハム・干しぶどう・マヨドレ・食塩

【作り方】
1 さつまいも・じゃがいも・人参・きゅうりは角切りにする。
ハムは色紙切りにする。
干しぶどうはカットして茹でる。
それぞれ流水冷却する。
コーン缶は水気を切っておく。
2 1をマヨドレと食塩で和える。

前の記事へ

2月15日(木)昼食

2月15日(木)昼食

給食ブログ

次の記事へ

2024.02.16おやつ

2024.02.16おやつ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ