にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根

「お花屋さんに行こう!」

たいよう組の子どもたちで近くのお花屋さんに買い物へ行きました。春に向けてチューリップを育てるために球根を買ったので、それを植えるための鉢と土などを買いに行きます。
園長先生からお金を預かって、出発進行!


お花屋さんに着くと、店先には色とりどりの花がいっぱい。店員さんにしっかりと挨拶をして、いざ入店です!
事前にお店へチューリップを植えるための準備がしたいということ電話で伝えていたので、店員さんが案内してくれました。


まずは球根を植える鉢探しです。店内にはたくさんの鉢がありましたが、丁度良い大きさを教えてもらって一人一つずつ手に取りました。同じデザインに見えて、表面がつるつるしているものと、サラサラしているものがあったのでそこは子どもたちに好きな方を選んでもらいました。
その次は土と底石を紹介してくれました。子どもたちは重い土を「持ってあげるよ」と声をかけてくれました。優しいですね。


必要なものが揃ったので、レジへ向かいます。商品を渡すときにしっかりと「お願いします」と挨拶ができました。

 


無事購入できた後、お花屋さんの中を見学しました。
「今は冬のお花が置いてあるから、ひまわりは置いてあるでしょうか!?」とクイズを出すと「無い!」と皆即答でした。
ポインセチアやシクラメン、椿などの冬の花や、金柑、オリーブなど実のなる苗木まで様々な種類がありました。保育士が「これはハボタンって言って、お正月によく飾られる花だよ」と伝えると、すぐに覚えて「あっちに大きいハボタンがあったよ!」と教えてくれました。


たいよう組は花が好きな子たちが多いようでじっくりと店内を見させてもらい、好きな花を探したり知っている花を教えてくれたりしました。

今回のお買いものを通して更に花への興味が深まったと思います。次は別の季節になった時に訪れたいと思います。

前の記事へ

切り株で遊ぼう!

切り株で遊ぼう!

にじいろ保育園 小茂根

次の記事へ

何色の花が咲くのかな?

何色の花が咲くのかな?

にじいろ保育園 小茂根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根