にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根

切り株で遊ぼう!

すっかり冬の気候になったこの頃ですが、それに伴い天気の良い日も多いです。今日は風もなく、太陽の日差しが降り注いでお散歩日和だったのでうみ組は散歩に出掛けました。

公園で「先生、こっち来て!」と声を掛けられ着いていくと、切り株がありました。ここからジャンプするのを見ていてほしいようです。この切り株ジャンプはうみ組で人気の遊びのようで、ジャンプ待ちのお友だちが次々に増えていきました。


「待って!10数えてからだよ!」と、切り株に登ろうとしてくる子に声を掛け、10秒数えてからジャンプするというルールもあるようです。


また、ジャンプ以外にも切り株を料理の場に見立てて楽しんでいました。公園内に落ちていたとちの実などの木の実を集め、切り株の上に広げます。枝でトントンと叩いた後、「葉っぱ持って来て!焼くから!」と、お友だちと協力して材料を集めて楽しんでいました。


中には体中に葉っぱが付いている子も。何をしていたのか尋ねると「どんぐりころころしてたんだよ!」と教えてくれました。その後実演してくれたのですが、芝生の上で横になって転がってくれました。天気が良く、ポカポカしていたので思わず転がりたくなったのかもしれません。


この公園には遊具がありませんが、木がたくさん生えています。遊具が無くても、子どもたちは自分たちで遊びを見つけて楽しんでいます。

前の記事へ

楽しい砂場遊び

楽しい砂場遊び

にじいろ保育園 小茂根

次の記事へ

「お花屋さんに行こう!」

「お花屋さんに行こう!」

にじいろ保育園 小茂根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根