にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根

「ミニ運動会(幼児)がありました」

乳児のミニ運動会の次の日に幼児のミニ運動会を行いました。
幼児クラスは保護者の方もお呼びし、乳児の部とはまた違った雰囲気の中で行われました。

幼児クラスも運動会に向けて様々な運動遊びや遊戯を行ってきて、当日はその成果を披露する場となりました。

うみ組は遊戯「カミナリ体操」を披露しました。
ツノと腕輪を付けて雷様になりきり、元気よく踊りました。「ピカピカ、ゴロゴロ、バリバリ、ドカーン!」の歌詞のパートがお気に入りで、普段の遊びの中で自然と踊り出す姿も見られました。

そら組は競技「チャレンジャー ○○そら!」
日常の保育で運動遊びに力を入れていたそら組ならではの、様々な動きを見せてくれました。特に鉄棒の前回りと、マット運動の前転は、そら組になった当初から取り組んできた活動です。最初は回転が安定しなかったり、活動に億劫になっていたりしていましたが、練習を重ねる毎で自信を持って披露することが出来ました。


たいよう組は競技「Let’s go!たいよう組~できるようになったよ」 遊戯「ソーラン節」を行いました。
たいよう組は鉄棒やマットに加えて跳び箱も披露しました。前転と開脚前転と行った後は観客に向けてポーズをバッチリ決めてくれました。鉄棒では技を自分たちで決めて披露しましたよ!


遊戯は法被と鉢巻をつけて気合十分で臨みました。ソーラン節で振り付け以外にも隊形移動を何度も行います。年長児クラスということもあり覚えるのが難しい部分もありましたが、鳴子と掛け声を響かせて、とてもかっこいい姿を見せてくれました。


3クラス共に最後は親子競技「力を合わせてゴールをめざせ!」を行いました。
キャタピラに一緒に入って進んだり、ボールを共に運んだり……。保護者の方と一緒に力を合わせて進みます。最後はおんぶか抱っこをしてもらってゴールをしましたが、その日一番の笑顔を見せた子どもたちでした!

最後はメダルを掛けてもらって嬉しそうにする子どもたちでした。皆とても頑張りましたね!

前の記事へ

「ミニ運動会(乳児クラス)がありました」

「ミニ運動会(乳児クラス)がありました」

にじいろ保育園 小茂根

次の記事へ

そよかぜ組の手作りおもちゃ

そよかぜ組の手作りおもちゃ

にじいろ保育園 小茂根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根