にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和4年度 そら組 もっちりスイートポテトを作ろう!

12月19日にそら組でスイートポテトのクッキングを行いました。

「スイートポテトのお芋は何のお芋?」と聞くと、「さつまいもー!」の中に「じゃがいも!」の声が…
ボールに入ったお芋を見せると全員が「さつまいもだ!」と分かったようです。

まずは皆でお芋をなめらかになるまでつぶします。
つぶすのに使う道具の名前は「マッシャー!」覚えようね!
自分の順番を待っている子はちゃんとお友だちのボールを抑えてあげていました。
「疲れた~」と弱音を吐く子には「僕がいっぱいつぶしてあげるよ!」と頼もしい会話が聞こえました。
皆上手にお芋をつぶしてくれました。

午後おやつの時間に皆がつぶしたお芋を好きな形に形成してもらうことを伝え、どんな形にするか考えておいてもらいました。
午後のクッキング開始です!
どんな形に仕上げるのでしょうか。最初は「ハートにする!」と言っていた子もいざ形成してみると難しかったようで「ゆきだるまにした!」と変更する子もいたり「見て、パンケーキ!」「ユニコーンをつくったよ!」「僕はかぶとむし!」など独創的なスイートポテトもあったりして個性溢れていました。

調理室に戻り、焼いている間は皆「まだかな?」「早く食べたい~」とおやつの準備をしながら待っていてもらいました。
焼き上がったスイートポテトを持って行くと、
「わぁ~美味しそう!」「あったかくて美味しいね~!」と出来立ての自分で作ったスイートポテトを嬉しそうに食べていました。
久しぶりのクッキングはとっても楽しかったようです。
また皆で楽しく美味しいクッキングをやろうね♪

前の記事へ

令和4年度 オーストラリア献立

令和4年度 オーストラリア献立

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和4年度 水栽培 ~収穫編~

令和4年度 水栽培 ~収穫編~

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込