にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和2年度 お正月献立

皆様、良いお正月を過ごせましたでしょうか。
少し遅くなりましたが、保育園では園行事に合わせて1月14日に“お正月献立”を提供しました。


給食は「五目炊き込みご飯、たらの西京焼き、炒めなます、お雑煮汁、みかん」でした。
五目炊き込みご飯は、鶏肉・人参・いんげん等の具が入り、かつお・昆布だしも加えて作ったので風味良く仕上がりました。
たらの西京焼きは、たらに味噌・砂糖・みりん・酒を合わせたタレをかけて焼きました。淡白なたらですが、タレの水分でしっとりとしていて食べやすくなりました。
炒めなますは、蓮根・人参・油揚げをだしと調味料で炒め煮し、最後にすりごまを和えて出来上がり。お酢も加熱し、酸味を飛ばしたため子どもたちでも食べやすく仕上がりました。
お雑煮汁はお餅の代わりに里芋を入れ、小松菜と花形に抜いた人参を浮かべて、しょうゆ味のお雑煮風に。
子どもたちから「おいしかったよー!」「作ってくれてありがとう!」と嬉しい声が聞けました。


おやつは「紅白蒸しパン」を提供しました。
蒸しパンの生地を二つに分け、一つはプレーン、もう一つはいちごパウダーを加えてアルミカップに半々でのせて、蒸すと紅白に。いちごパウダーの色が少し薄かったですが、加熱するといちごの香りがして「いいにお~い!」「いちごの味がするよ!」と子どもたちからは好評でした。

2月は節分の日がありますね!今年は2月3日ではなく37年ぶりに日付が変わり、2月2日になるそうです。保育園では節分献立を提供する予定ですので、お楽しみに☆

前の記事へ

令和2年度 クリスマス行事食

令和2年度 クリスマス行事食

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

うみ組 お箸の練習をしてみよう!

うみ組 お箸の練習をしてみよう!

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込