にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和2年度 クリスマス行事食

12月24日に保育園ではクリスマスの行事食を提供しました。

給食はケチャップライス、トナカイバーグ、ポテトサラダ(ツナ)、かぼちゃのポタージュ、みかんでした。

ケチャップライスはラップに丸く包み、クリスマスカラーの赤と緑のリボンで可愛く飾り付けしました。トナカイバーグは素揚げしたれんこんをツノ、グリンピースを目、三角に切った赤パプリカを鼻に見立て、最後にブロッコリーを下に飾ることで蝶ネクタイをしているトナカイを表現しました。丸くスノードーム型に盛り付けたポテトサラダの上には型抜きしたにんじんの星を☆

子どもたちは「トナカイだ!」と大喜び。今日の給食を眺めながら、「今日サンタさん来るかな?」とそわそわしている子も。
お迎えに来たお父さんやお母さんに、「今日はトナカイバーグ食べたの!」と嬉しそうに話している子どもたちもいました。

おやつはツリークッキーでした。

星型に抜いたクッキーの間に豆乳のホイップクリームをはさみ、雪が積もったツリーに見立てました。トッピングにイチゴジャムを散らすとまるで飾りつけしたクリスマスツリーのように!

子どもたちは「おいしい、おいしい!」と言いながら、ぺろっと完食していました!
普段滅多に出ることのないホイップクリームを使用したおやつだったので、クリスマスの特別感を味わうことができたのではないでしょうか。

みなさんもご家庭で、素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか?
1月はお正月の行事食を提供する予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

 

 

 

前の記事へ

新年お楽しみ会(うみ・そら・たいよう組)

新年お楽しみ会(うみ・そら・たいよう組)

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和2年度 お正月献立

令和2年度 お正月献立

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込