にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

こんなにおおきくなったよ!


たいよう組さんで小学校の一日の流れ(生活リズム)についてや、衛生的に持っていってほしいハンカチやティッシュのこと、怪我や体調が悪いときはどうしたらいいのかなど、小学校生活に向けてお話をしました。

みんな小学生になれることをわくわくとした様子で、「このときはどうしたらいいのかな?」「こうしたらいいのかな」と考えながら聞いていました。

次に、ひとりひとりに“成長リボン”というものを渡しました。
ピンクとみずいろの2種類あり、まずはピンクから「このリボンは何の長さと一緒でしょうか?」と子どもたちに聞いてみました。
みんな小学校で使うものなのか、身近にあるものの長さなのか、いろいろな答えが出ていましたが、正解は“生まれたときの身長と同じ長さのリボン”でした。
答えを聞いてみんな「えーっ!」と驚いては、「こんなに小さかったの?」「足よりも短いよ!」と“今よりも小さかった”と感じている様子でした。

さらに、もう1本のみずいろを出し、「こっちは何の長さと一緒でしょうか?」と聞いてみました。
「うみ組のときの身長?」「そら組のときの身長?」とだんだん答えに近づいてきましたが、正解は“6年間で伸びた身長と一緒の長さのリボン”でした。
「ピンクよりも長いよ!」「みんなと長さが違うね」と生まれたときの身長と比べてみたり、お友だちと比べてみたり・・・。
「こんなにおおきくなったんだね」「赤ちゃんのときってこんなに小さかったんだね」とひとりひとりが“成長”をそれぞれ感じていた様子でした。

6年間と聞いて長かったのか、あっという間だったのか、それぞれだと思いますが、こうしてみると、今回は身長だけでしたが、目に見えて大きくなったと子どもたち自身が成長を感じることができたのではないでしょうか。
保育園での生活も残りわずか、たくさんの思い出と元気に過ごせたことを忘れずに、これからもすくすくと健やかに成長していく姿を楽しみにしています。

前の記事へ

夜のお雛様が動く?????

夜のお雛様が動く?????

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

第6回にじいろ保育園徳丸 卒園式

第6回にじいろ保育園徳丸 卒園式

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸