にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根

ボンボンゼリー作り


そら組とたいよう組でボンボンゼリーを作りました。エプロン、三角巾、マスクをつけて準備万端です!


まず各テーブルにいちご、パイナップル、もも、りんご、バナナが置かれました。その中から自分たちが入れたいものをすきなだけ袋に入れます。


入れ終わったら栄養士に袋へ寒天を入れてもらいます。袋の口を閉じたら氷水の入ったボウルへ入れて待ちます。


袋の口は輪ゴムとクリップを用意してくれましたが、たいよう組は輪ゴム、そら組はクリップを使う子が多かったです。小さな袋の口を輪ゴムで留めるのは難しそうでしたが、たいよう組のみんなはバッチリできていましたよ。


氷水の中でゼリーが固まるのが待ちきれない子どもたち。「もうできたかな?」と言いながら気になって何度も袋を触っていました。ボウルの中の大きな氷にも興味津々で、「冷たい!」と言いながらこちらも触っていました。


出来上がったゼリーを袋から取り出すと、ツルンッと出てきて歓声が上がっていましたよ。

皿に取り出し「いただきます!」と自分で作ったゼリーに舌鼓を打ちました。普段よりあっという間に完食したように思えました。中には「次の食育もボンボンゼリーがいい!」と言う子も。作るのも食べるのも楽しんだ子どもたちでした。

前の記事へ

何色の花が咲くのかな?

何色の花が咲くのかな?

にじいろ保育園 小茂根

次の記事へ

節分の行事に参加しました

節分の行事に参加しました

にじいろ保育園 小茂根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根