にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根

三色食品群、覚えているかな?

幼児クラスになるとお当番活動を行うようになります。子どもたちはお当番が大好きです。当番表が各クラスにありますが、めくるより先に「今日は僕がお当番だよ!」と教えてくれます。クラス全員の順番を記憶している子も少なくなく、自分の番が回ってくるのを楽しみにしているようです。
今日はたいよう組のお当番活動の一部をご紹介します。


たいよう組では朝のお茶の時間に、お茶と一緒に給食室からホワイトボードが二つ運ばれてきます。これは今日の献立に何の食材が使われているか示すものです。普段、保育園のエントランスに展示食と共に飾られています。
フェルトで作られた小さなぬいぐるみが三色食品群に沿って赤・黄色・緑に分類されているのですが、実はこれ、たいよう組のお当番の子が毎日振り分けてくれています。
献立が描かれているホワイトボードに予めその日使われる食材が貼られているのですが、この時点ではまだ三色に分けられていません。献立を見ながら分類するのはたいよう組のお当番の仕事なのです。


この活動を始めた頃は「これはどこ?」と保育士に確認を取っていましたが、今では一人でサクサクと進めていきます。貼り終わった後に保育士が確認しますが、間違っていることはほぼありません。さつまいもやジャガイモは野菜でありながら炭水化物のため緑ではなく黄色に分類されるのですが、その認識もしっかりとあります。

お当番活動はこの他にもありますが、またいずれブログでも紹介できたらと思います。

前の記事へ

生活発表会がありました

生活発表会がありました

にじいろ保育園 小茂根

次の記事へ

楽しい砂場遊び

楽しい砂場遊び

にじいろ保育園 小茂根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根