にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

6月19日(金)おやつブログ

・牛乳
・パイナップルケーキ

パイナップルケーキ(4人分)
・ホットケーキ粉   80g
・パイナップル    40g
・豆乳        40g
・砂糖         8g
・油          6g
〈作り方〉
1. パイナップルを細かく刻む
2. ホットケーキ粉に豆乳、砂糖、油、パイナップルの汁を加えてサックリ混ぜて生地を作る(生地の固さを見ながらパイナップルの汁は調節して入れてください)
3. 2に1を合わせる
4. アルミカップまたは鉄板に流し、170℃のオーブンで15分程度焼く
☆ポイント☆
パイナップルを食べることによってビタミンB1やクエン酸を豊富に含んでいるため夏バテ対策や夏の疲労回復にもピッタリです。
親子で楽しく作ることができるので、ぜひ作ってみてください!!

前の記事へ

☆6月18日(木)のおやつ☆

☆6月18日(木)のおやつ☆

給食ブログ

次の記事へ

☆★6月22日(月)おやつ☆★

☆★6月22日(月)おやつ☆★

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ