2026.04.30給食ブログ
4月30日(木)昼食

<献立名>
・中華丼
・ナムル
・中華風コーンスープ(豆腐)
・オレンジ
<中華風コーンスープ 作り方(幼児3人分)>
・クリームコーン缶 30g
・コーン缶 15g
・プチ豆腐 45g
・たまねぎ 40g
・万能ねぎ 9g
・かつお・昆布だし汁 300g
・食塩 0.9g
・片栗粉 1.5g
・水 1.5g
1 玉ねぎをスライス、万能ねぎを小口切りにする。
2 だし汁で玉ねぎ、プチ豆腐を煮て、火が通ったらクリームコーン缶とコーン、万能ねぎを入れる。
3 食塩で味を整え、最後に水溶き片栗粉をいれて加熱する。
今日は中華メニューの日です!
中華料理といえば餡を作るために片栗粉を使用するイメージがあると思います。
片栗粉を入れるときは一気に分量通り入れるのではなく、火を止めてから少しずつ混ぜながら加えるのがポイントです。火を止めながら入れることでダマになりづらく、全体をかき混ぜた後で再加熱すると失敗しにくいです。
お家でも簡単に作れるコーンスープなので、ぜひお試しください!


