にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

4月30日(木)昼食



<献立名>

・中華丼

・ナムル

・中華風コーンスープ(豆腐)

・オレンジ

 

<中華風コーンスープ 作り方(幼児3人分)>

・クリームコーン缶       30g

・コーン缶           15g

・プチ豆腐           45g

・たまねぎ           40g

・万能ねぎ            9g

・かつお・昆布だし汁      300g

・食塩              0.9g

・片栗粉             1.5g

・水               1.5g

 

1 玉ねぎをスライス、万能ねぎを小口切りにする。

2 だし汁で玉ねぎ、プチ豆腐を煮て、火が通ったらクリームコーン缶とコーン、万能ねぎを入れる。

3 食塩で味を整え、最後に水溶き片栗粉をいれて加熱する。

 

今日は中華メニューの日です!

中華料理といえば餡を作るために片栗粉を使用するイメージがあると思います。

片栗粉を入れるときは一気に分量通り入れるのではなく、火を止めてから少しずつ混ぜながら加えるのがポイントです。火を止めながら入れることでダマになりづらく、全体をかき混ぜた後で再加熱すると失敗しにくいです。

お家でも簡単に作れるコーンスープなので、ぜひお試しください!

前の記事へ

4月28日(火)のおやつ

4月28日(火)のおやつ

給食ブログ

次の記事へ

4月30日(木)のおやつ

4月30日(木)のおやつ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ