にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

10月30日(木)おやつ

<献立名>お好み焼き

<作り方(幼児3人分)>
★材料
・豚肉(肩)2cmスライスカット  21g
・油                3g
・キャベツ             45g
・にんじん             15g
・かつお・昆布だし汁        60g
・小麦粉              60g
・ベーキングパウダー        2.4g
・油                3g
・中濃ソース            3g
・ケチャップ            3g
・エッグケア            3g
・あおのり             0.3g
・かつお節             0.3g

① 豚肉を油で炒め、キャベツと人参はみじん切りにする。
② 小麦粉・ベーキングパウダーを合わせ、だし汁で生地を作る。(水分量注意)
③ 生地に①と②、あおのりとかつお節を混ぜ込み、アルミカップに流し込む。
④ コンビ180℃蒸気量20%10分様子を見ながら焼いていく。
⑤ 中濃ソース、ケチャップ、エッグケアを合わせたソースを塗ったら完成。

お出汁の匂いとソースの甘じょっぱさが食欲をそそるおやつです。
今回は小麦粉とベーキングパウダーを使用した生地ですが、ホットケーキ粉でも代用可能です。
粉を変えると違った食感を楽しめるので、ぜひご家庭でお試しください!

前の記事へ

10月29日(水)のおやつ

10月29日(水)のおやつ

給食ブログ

次の記事へ

☆★10月31日(金)昼食☆★

☆★10月31日(金)昼食☆★

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ