2025.10.30給食ブログ
10月30日(木)おやつ
<献立名>お好み焼き
<作り方(幼児3人分)>
★材料
・豚肉(肩)2cmスライスカット 21g
・油 3g
・キャベツ 45g
・にんじん 15g
・かつお・昆布だし汁 60g
・小麦粉 60g
・ベーキングパウダー 2.4g
・油 3g
・中濃ソース 3g
・ケチャップ 3g
・エッグケア 3g
・あおのり 0.3g
・かつお節 0.3g
① 豚肉を油で炒め、キャベツと人参はみじん切りにする。
② 小麦粉・ベーキングパウダーを合わせ、だし汁で生地を作る。(水分量注意)
③ 生地に①と②、あおのりとかつお節を混ぜ込み、アルミカップに流し込む。
④ コンビ180℃蒸気量20%10分様子を見ながら焼いていく。
⑤ 中濃ソース、ケチャップ、エッグケアを合わせたソースを塗ったら完成。
お出汁の匂いとソースの甘じょっぱさが食欲をそそるおやつです。
今回は小麦粉とベーキングパウダーを使用した生地ですが、ホットケーキ粉でも代用可能です。
粉を変えると違った食感を楽しめるので、ぜひご家庭でお試しください!


