にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

9月5日(金)の昼食



ごはん

回鍋肉

小松菜のナムル

えのきのスープ



 

【回鍋肉】

材料 幼児5人分(写真は1人分)

豚肉もも  200g

しょうが  少々(=1g)

にんにく  少々(=1g)

ごま油   適量(炒める分)

キャベツ  175g

ピーマン  25g

赤ピーマン 15g

みそ    小さじ2(=12.5g)

しょうゆ  小さじ1/2(=3g)

砂糖    小さじ1弱(=2.5g)

みりん   小さじ1/2弱(=2.5g)

 

①キャベツはざく切り、ピーマンと赤ピーマンはスライスする

②鍋にごま油とすりおろしたしょうが、にんにくを入れて熱し、豚肉を炒める

③肉に火が通ったら野菜を加える

④野菜に火が通ったら、調味料を加え炒める

 

野菜は事前にレンジでチンしておくと火の通りが早くなります。

回鍋肉の素を使わなくても、簡単に回鍋肉が作れますのでお試しください。

子ども向けの辛くない回鍋肉です。辛みがほしい場合はコチュジャンやラー油をお好みでどうぞ!

 

今日の果物は梨です。梨はシャリシャリとした食感が特徴ですが、これは梨に石細胞という硬い細胞が含まれているからです。石細胞は消化吸収されませんが、体内では食物繊維と同じ働きをし、お通じがよくなると言われています。

だいち組(0歳児クラス)は別の果物に変更し、そよかぜ組(1歳児クラス)は加熱した梨を提供しています。

前の記事へ

9月4日(木)の昼食

9月4日(木)の昼食

給食ブログ

次の記事へ

9月8日(月) 昼食ブログ

9月8日(月) 昼食ブログ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ