にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

8月25日(月)の昼食

ごはん
プルコギ風
チョレギサラダ
鶏汁
オレンジ

【プルコギ風】
材料 幼児5人分(写真は1人分)
豚肉(肩) 200g
たまねぎ  150g
ピーマン  15g
赤ピーマン 15g
にんじん  25g
しょうゆ  小さじ2弱(=10g)
酒     小さじ2(=10g)
砂糖    小さじ2弱(=5g)
にんにく  少々(=1g)
ごま油   小さじ1/2弱(=2.5g)
ごま    5g

①たまねぎは薄切り、ピーマン、赤ピーマン、にんじんは細切りにする
②にんにくをすりおろし、すべての調味料と混ぜ合わせてつけダレを作る
③豚肉を②に漬けておく
④フライパンで野菜炒め、取り出しておく
⑤③を焼き、火が通ったら④を合わせてさらに焼く
⑥ごまを混ぜ合わせる

プルコギは韓国語で、「プル」は火を、「コギ」は肉を意味し、直訳すると「火で炙って食べる肉」という意味になります。
甘めのたれが子どもたちに人気で、ご飯のすすむメニューです。
今日は夏野菜のピーマンと赤ピーマンを使用し、見た目も鮮やかに仕上がりました。お好みの野菜を追加してもよいですね。

前の記事へ

8月22日(金)のおやつ

8月22日(金)のおやつ

給食ブログ

次の記事へ

8月25日(月) おやつブログ

8月25日(月) おやつブログ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ