にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

11月21日(木)のおやつ

【幼児食】おやつ
スイートポテトパイ(子ども3人分材料)写真1人分
【材料】
さつまいも 80g
砂糖 15g
豆乳(牛乳) 30gくらい 滑らかになる程度まで
餃子の皮 6枚
油(照りをつける)や黒ごまはお好みでどうぞ
*保育園では豆乳を使用していますが、牛乳や追加でバターを使っていただいても美味しくできます
【作り方】
①さつまいもは皮をむき加熱してやわらかくしてつぶす。
②①に砂糖、豆乳を加えてなめらかにする。
③餃子の皮で包み、表面に油を塗って上から黒ごまをまぶし、180℃~200℃で焼く。

給食室から美味しいにおいが♪「今日のおやつは何?」「りんごケーキだよ!」子ども達との会話も美味しいにおいで弾みます。表面はサクッと、中はもっりちりんごの甘味で美味しいケーキです。

前の記事へ

11月28日(木)のおやつ

11月28日(木)のおやつ

給食ブログ

次の記事へ

12月6日(金) 昼食

12月6日(金) 昼食

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ