にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

9月30日(金)のおやつ

●本日のおやつ●
かぼちゃとあずきのケーキ

【材料】幼児5人分
かぼちゃ …50g
ゆであずき缶  …25g
ホットケーキ粉 …75g
豆乳   …25g
砂糖   …10g
油    …5g

【作り方】
①かぼちゃの皮を剥き、適当な大きさに切り、蒸してあらめにつぶしておく。
②ボールに油と砂糖を入れて混ぜ、白っぽくなったらあずき缶と豆乳、①のかぼちゃを加える。
③ホットケーキ粉を入れてさっくりと混ぜる。(豆乳で生地の固さを調整する)
④型に流し入れ、オーブン180℃で15分程度焼く。

【ポイント】
日吉園で『かぼちゃの種取り』の食育をおこないました。
子どもたちにかぼちゃが何色かを聞くと、「緑色!」「(中は)黄色!」と大きな声で答えてくれました。
丸のままで持ち上げて重さを感じたり、叩いて硬さを確認したり、切ったかぼちゃの匂いを嗅いだりと、終始興味津々の様子でした。
生の匂いを嗅いで「きゅうりの匂いがする!」という発見もありました。
スプーンを使って上手に種取りすることができ、種やわたも触って楽しくかぼちゃに触れることが出来ました。

冒頭で子どもたちが答えてくれた、かぼちゃの果肉の黄色はβカロテンの色です。
βカロテンは身体の中でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜の免疫力を高めてくれます。

かぼちゃの収穫は真夏から初秋にかけてですが、旬は秋から冬と言われています。
保管して追熟したかぼちゃは甘味が増し、栄養価も高まります。
栄養価の高いかぼちゃを食べることで、免疫力がアップし風邪予防の効果も期待できます。
季節の変わり目であるこれからの時期に積極的に食べたいですね。

ぜひご家庭でもお試しください。

にじいろ保育園 日吉

前の記事へ

9月28日(水)のおやつ

9月28日(水)のおやつ

給食ブログ

次の記事へ

10月3日(月)給食

10月3日(月)給食

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ