にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

7月26日(月)のおやつ「そうめんチャンプルー」

【材料】(約4~5人分)
・そうめん … 220g(乾麺約1束程度)
・豚肉   … 60g
・キャベツ … 65g
・人参   … 30g
・食塩   … 0.6g(小さじ1弱)
・しょうゆ … 6g(小さじ1)
・かつお節 … 3g
・ごま油  … 6g(小さじ1と1/2)

【作り方】
1 キャベツ、人参を短冊切りにする。
2 そうめんを茹でて冷水にさらし、水気を切っておく。
3 鍋にごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わってきたら1の野菜を入れてさらに炒める。 4 野菜がやわらかくなったらかつお節と2を入れて混ぜる。 5 全体が合わさったら塩、しょうゆで味を整える。
【ポイント】
・炒める際にも火が入りますので、そうめんは表示時間よりも短めに茹でましょう。
・茹でたそうめんを冷水にさらしてぬめりを取ることで、炒めるときにくっつきにくくします。

そうめんチャンプルーは沖縄の郷土料理で、チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味があります。
野菜や豆腐に限らず、様々な材料を一緒にして炒め合わせます。玉ねぎ、もやし、ピーマンなども合いますので、冷蔵庫に少しずつ残ってしまった野菜を使用するのもいいですね。
また、豚肉の代わりにツナ缶を使ってもおいしく作ることができます。そうめんと一緒にたんぱく質や野菜類がたくさん摂れるのも嬉しいメニューです。
是非ご家庭でもお試しください。

にじいろ保育園西亀有
栄養士  葛西 良美

前の記事へ

7月20日(火)おやつ

7月20日(火)おやつ

給食ブログ

次の記事へ

7月27日(火)おやつ 「ツナおにぎり」

7月27日(火)おやつ 「ツナおにぎり」

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ