にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

2/9おやつ「ポパイケーキ」

【材料(幼児4人分)】
ホットケーキミックス60g
ほうれん草60g
砂糖16g
豆乳52g
油10g

【作り方】
1 ほうれん草を茹でて、ミキサーまたはブレンダーでペースト状にする。
2 ボールにホットケーキミックス、砂糖を入れて、泡立て器で混ぜる。
3 2に豆乳、油、1を加えて生地を作る。
4 クッキングシートを敷いた天板やカップに生地を入れる
5 180℃のオーブンで10~15分くらい焼く。
今日のおやつは「ポパイケーキ」です。
ほうれん草がちょっと苦手な子も、ふんわりとしたやさしい甘さのケーキは、美味しそうに食べていました。豆乳を牛乳、油をバターにしても美味しく作れます。

ほうれん草はアクの強い野菜です。下茹でをすることでアク抜きができ、えぐみや渋みもなく美味しく食べることができます。今回は、ほうれん草の下茹でのポイントを紹介したいと思います。

≪ほうれん草を茹でるポイント≫
・沸かしたたっぷりのお湯に、塩を少量入れる。
・根本からお湯の中に入れていく。
・サッと茹でたら、冷水にさらす。

よもやばなし
「ポパイ」ってなあに・・・

アメリカ合衆国の漫画の代表的なキャラクターの名前がポパイです。
物語は、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿の小男ポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)の三人をめぐるコメディです。

ポパイのほうれん草パワーは、ほうれん草等の野菜を食べない小学生に野菜が必要な事を説く際、多くの母親たちが引き合いに出したエピソードでもあります。なおこの作品が制作された当時、ほうれん草の缶詰は製造されていませんでした。
1970年代頃には、ポパイそのものがほうれん草のあだ名にもなったそうです。

にじいろ保育園海岸三丁目
管理栄養士 穴原莉香

前の記事へ

2月9日(火)昼食「さわらの竜田揚げ」

2月9日(火)昼食「さわらの竜田揚げ」

給食ブログ

次の記事へ

2月10日㈬の昼食「ミートスパゲティー」

2月10日㈬の昼食「ミートスパゲティー」

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ