2024.01.11神奈川県/141305_川崎市/にじいろ保育園 新丸子
ふたば組 食育 えのき
ふたば組で食育を行いました。まずは栄養士さんからえのきについて話を聞きました。「給食のどこに入っているのかな?探してみてね」と栄養士さん。「たくさん食べる~」と元気に答えるふたば組さんでした。えのきを触ると「冷たいね」「匂いがするよ」とお話しながら丁寧にほぐしてくれました。
今回の食育の食材は「えのき」

栄養士さんからほぐし方を学んでいます。



1人ずつえのきを分けてもらい、えのきをほぐしていきます。子どもたちからは「楽しいね」「上手に出来たよ」との声が聞かれ、とても楽しそうでした。
給食の「えのきのスープ」


ふたば組さんがほぐしてくれたスープだと分かると、幼児組さんから「ふたばさんありがとう。とってもおいしいよ」と優しく声をかけてもらい、ニコニコしていたふたば組さんでした。皆良い笑顔で食べていますね。


