にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子

食育  幼児組 冬野菜

幼児組で食育を行いました。食材は「冬の野菜」です。栄養士さんから「大根ってどれくらいの大きさあるのか手でやってみて」と言われ、皆で大きさの比べっこ!袋の中から大根をだすと「え~おおきいね~!」とびっくりした様子。丸ごと1本はなかなか購入しませんよね。広げた手に栄養士さんが当ててあげると「うわ~すごい!」と、目を丸くして驚いていました。だいこん・ごぼう・れんこん・かぼちゃの4種類。みんなで触ってみました。

栄養士さんから冬野菜について話を聞きました。
大根の大きさはどれくらいかな?手で大きさを表してみて?と言われ「これくらいかな?」とみんなで手を広げています。
実際の大根と比べてみましょう。どうだったかな?
「大根の上と下はどちらが甘いか知ってるかな?」「上の方は土の上に出ているから甘くなるんですよ。お家の人とお買い物に行ったら言ってみてね」
冬の果物はいちご!「みんな甘くて好きだよね。いちごはどんなふうになっているのかわかるかな?」「上になっているかな?土の中に埋まっているのかな?」・・・「いちご狩りに行ったから知ってるよ」など話しながら写真で確認していました。
これは「れんこん」です。「はす」とも言いますね。これは「泥の中に埋まっています。お水を流しながら取るんですよね。
今回の冬野菜
みんなで触ってみました。「大根っておもい~」「れんこんって、穴があいてるよ」「ごぼうってひょろひょろしてる~」「かぼちゃのタネって大きいんだね」など見て触って、口々に感想を話してくれました。

前の記事へ

12月誕生会

12月誕生会

にじいろ保育園 新丸子

次の記事へ

ふたば組  食育  えのき

ふたば組  食育  えのき

にじいろ保育園 新丸子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子