にじいろ保育園Blogにじいろ保育園 新丸子 にじいろ保育園 新丸子 人気のタグ: たのしかったね 元気いっぱい 上手にできました ふたば組(2才) がんばってます うみ組(3才) 先生 お歌 食育 そよかぜ組(1才) そら組(4才) いい笑顔 絵本 だいち組(0才) おめでとう おたんじょうび たいよう組(5才) おともだち 野菜 おいしかったね 給食 製作 おいしいおいしい 作品紹介 クリスマス できた! たのしみだね お部屋遊び おやつ 給食の先生 にじいろ保育園 新丸子 記事の一覧はこちらから 10件中1-10件 2024.1.18 食育・お箸の持ち方(幼児) 栄養士さんから上手なお箸の持ち方を学びました。スプーンのバキューン持ちで一本を持ち、もう一本を持っている箸との間に挟み込む。「上手にもてたかな?」「できたー!!」その後食べ物に見立てたウレタンスポンジをお箸で掴んでみまし […] たのしかったね できた! 上手にできました 給食の先生 食育 にじいろ保育園 新丸子 2023.9.19 交通安全教室(5歳児) 就学に向けての交通安全教室に参加しました。お隣のにじいろ保育園武蔵中原に行ってきました。最初は部屋でお話を聞きました。そのあとは園庭へ行って実践です。上手にできたかな? これからお話を聞きます。 ここで横断歩道を渡る練習 […] ありがとう いい笑顔 たいよう組(5才) たのしかったね できた! 上手にできました 交通安全教室 園庭 練習中 にじいろ保育園 新丸子 2023.4.10 食育(うみぐみ)(そよかぜぐみ) うみぐみはお米洗い、そよかぜさんはおイモ洗いの食育をしました。 やり方を教わって、うみぐみさんがお米を洗います。 いい音がしたかな? こんなにきれいになりました。 そよかぜさんのお芋洗いです。 洗う前のお芋には触れたのに […] うみ組(3才) そよかぜ組(1才) たのしかったね できた! 先生 野菜 食育 にじいろ保育園 新丸子 2022.11.10 交通安全教室(たいようぐみ) 就学前のたいようぐみさんが交通安全教室に参加しました。にじいろ保育園中原で行いました。一駅分よく歩きました! まずは室内で車用の信号や歩行者用の信号の意味を教えていただきました。歩行者信号で青が点滅したら、「注意しながら […] たいよう組(5才) できた! 交通安全教室 にじいろ保育園 新丸子 2022.10.19 食育(姿勢)ふたばぐみ 今日は給食の前に栄養士さんから姿勢についてのマナー教室がありました。 「背中を伸ばしてまっすぐしていないと食べたものがちゃんと入っていかないんですよ。このお姉さんのようにまっすぐ座ってみてください。できるかな?」 できて […] できた! ふたば組(2才) 食育 にじいろ保育園 新丸子 2022.6.24 手洗い指導(幼児) 手洗いチェッカーを使って手洗いの指導をしました。 「バイキンはどこから体の中に入る?」の質問から始まり、なぜ手洗いが大事なのかを聞きました。 そして、みんなの手洗いが普段から上手にできているのか、実験しました。 手にスタ […] がんばってます できた! 上手にできました 健康 元気いっぱい 手洗い にじいろ保育園 新丸子 2022.5.2 大きなこいのぼり 幼児さんたちみんなで作った大きなこいのぼりが泳ぎました。 子どもたちは大はしゃぎ。 こいのぼりも気持ちよさそうです。 いい笑顔 こいのぼり できた! 上手にできました 元気いっぱい 季節の行事 製作 にじいろ保育園 新丸子 2021.11.4 運動あそび会(後編) さて、幼児さん活躍の後編です。 嬉しさや楽しさで、写真の温度も感じられます。 幼児向けプログラム 幼児の玉入れです。 緑チームから 続いて黄色チーム どっちが勝ったかな?数えています。 この喜びようは…黄色チームが勝ちま […] うみ組(3才) がんばってます そら組(4才) たいよう組(5才) たのしかったね できた! 上手にできました 元気いっぱい 玉入れ にじいろ保育園 新丸子 2021.7.1 不審者訓練をしました 不審者訓練をしました。 保育園のインターホンが鳴って、知らない人が○○ちゃんのお迎えに来たという設定です。 不審者は、とにかく中に入れずに対応する!ということで徹底できました。 訓練後にみんなが集まって、「いかのおすし」 […] できた! 上手にできました 不審者対応訓練 にじいろ保育園 新丸子 2020.6.22 お花の製作 幼児さんがはさみ・のり・クレヨンを使ってお花の製作をしました。 最初は先生と一緒に切ろうね。 切ったものをのりでペタペタ貼ります。 ヌルっとしているね。 クレヨンで仕上げます。何色にしようかな~ できあがり! できた! 製作 にじいろ保育園 新丸子 10件中1-10件 にじいろ保育園 新丸子 記事の一覧へ