にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上井草

じゃがいも収穫体験!

6月15日にじゃがいも収穫体験に行きました。農園までみんなで歩き、「楽しみだね!」「大きいの、いっぱいとる!」などワクワクして向かっていました。
農園についてから農園の方のお話をしっかり聞いていた子どもたち。実際に掘り方を見せてもらうと「すごい!」「やりたい!」と期待感を膨らませていました。
収穫が始まると一生懸命に土を掘って、じゃがいもを掘り出していました。「出てこない」「葉っぱが抜けない」と苦戦する姿も見られましたが、最後まで諦めずに掘っていました。
説明の時に農園の方に「緑のじゃがいもはとらないでね」と言われていたので、色を確認して袋に入れる様子もみられました。
「大きいのとれた!」「いっぱいあるよ!」と大興奮で教えてくれましたよ。
帰り道の途中まで掘ったじゃがいもをリュックにいれて自分で背負って頑張って歩く子もいました。たくさん収穫したので「疲れた」「お腹空いた」と言いながらも園まで歩いて帰ってこられました。
お迎えに来たお家のひとに嬉しそうに見せていました。

保護者様、準備物のご協力など本当にありがとうございました。
多めに収穫して頂いたじゃがいもは、小さなクラスの子にもお裾分けできました♪

前の記事へ

こどもの日の集い

こどもの日の集い

にじいろ保育園 上井草

次の記事へ

七夕の集い

七夕の集い

にじいろ保育園 上井草

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上井草