にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 高田馬場西

11月の食育

11月の食育では、そよかぜ組さんはスイートポテトを作りました。
蒸したさつまいもをみんなで協力して潰しました。

 

ふたば組さんはおやつで食べるオレンジパウンドケーキを作りました。
材料を1人1個ボウルに入れて混ぜてくれました。

混ざったらバットに生地を移しいれました。

おやつ楽しみだねとみんなでお話ししてとっても楽しくクッキング出来ました。
うみ組さんは昼食時にご飯にかけて食べるふりかけと、おやつにきのこケーキを作りました。
ふりかけは材料をフライパンに入れ炒めました。

ふりかけは、何をどれくらい入れるか話し合って準備の段階からとても楽しかったです。
昼食時ご飯にふりかけをかけたのでいつもよりごはんの進みがとても良く、胡麻や青のりなど入れた具材を見つけては嬉しそうに報告してくれました。
きのこケーキはきのこの山を使用してきのこの形をしたケーキを作りました。
きのこの山は前日にスーパーへみんなで買いに行きました。

きのこケーキはタコ焼き機を使い作りました。
タコ焼き機からケーキを取る時ちゃんときのこの形になっているかなと心配でしたが、可愛く出来て良かったです。きのこの山を使用しているので、中にトロっと溶けたチョコが入っていてみんな本当においしかったのか明日もやりたいとまだまだ食べ足りない様子のうみ組さんでした。

←きのこケーキ

前の記事へ

もうすぐ発表会

もうすぐ発表会

にじいろ保育園 高田馬場西

次の記事へ

うみ組 クリスマス製作

うみ組 クリスマス製作

にじいろ保育園 高田馬場西

にじいろ保育園

にじいろ保育園 高田馬場西