にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和4年度 そよかぜ組 野菜見せ・水栽培

11月24日・25日にそよかぜ組初めての食育活動を行いました。

24日は次の日の給食に使う食材で野菜見せをしました。
まずは導入として「おおきなかぶ」の絵本を担任に読んでもらいました。
みんな真剣に聞いてます。

次はシルエットクイズ!
「この野菜は何かな?葉っぱが付いているね。」
なかなか名前が出てこなかったので、ヒント。
「さっき絵本で読んだよね。」
すると、「あ!」と気付いた子もいましたが、それでも名前が出てこなかったので最後は皆で一緒に「か・ぶ!」と答え合わせをしました。
わかりやすいバナナやにんじん、さつまいもは子どもたちの方から答えられていました。

クイズが終わったら、野菜に触れてみます。
「みてみて~」
写真を撮っていたら、持っていたかぶを見せてくれました。
にんじんコロコロ。
かぶの葉をペロンとめくってみたり。
さつまいもを持ってウインクしてくれる子も。
みんな思い思いに触っていました。
初めての食育活動で興味津々な子どもたち。とても楽しんで取り組めていました。

次の日。
給食・午後おやつに触った食材が入っていることを伝えると探す姿もあり、いつもより食がすすんだ子どもたちでした☆

おやつ後、前日に触ったにんじんとかぶを水栽培で育てることを伝えました。
形の変わったにんじんとかぶが気になるようで、水を入れる間もみんなじーっと見ていました。
これからクラスで育てていきますので、ぜひお子さんと一緒に観察してみて下さい。

前の記事へ

令和4年度 郷土料理~群馬県~

令和4年度 郷土料理~群馬県~

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

◎-ワールドフレンズー海外交流をしました。

◎-ワールドフレンズー海外交流をしました。

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込