にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和4年度 ふたば組 野菜見せ・水栽培

11月10・11日にふたば組初めての食育活動を行いました。

10日は次の日の給食に使用する野菜を見せました。
まずはシルエットクイズ!
「これはなんでしょう?」
「バナナ!!」 「じゃじゃーん!!正解!」
バナナはみんな大好きな果物なので簡単だったようです。

バナナの他にも、にんじん・さつまいも・たまねぎ・きゅうり・かぶの全部で6種類もクイズをしました。 知っている野菜が出てくると嬉しそうに野菜の名前を答える姿もありました。
かぶは子どもたちの大好きな絵本“おおきなかぶ”の真似をして、「うんとこしょ。どっこいしょ。」と言いながらシルエットボックスから取り出すと、子どもたちも一緒に大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声をそろえてくれました。

クイズが終わったらお待ちかね、野菜を触ってみましょう!
子どもたちは早く触りたくてウズウズ。 「つるつる~」
くんくん
どんな匂いがしたかな?
「お絵描きみたい。」と、にんじんを立てて机に絵を描くようにクルクルと動かしてみる子もいました。
「しっぽ、なが~い!」
「おしりみたーい。」
さつまいものくぼみがお尻の形に見えたようです。

子どもたちは集中力が欠けることなく、時間いっぱい野菜見せを楽しみました♪

11日には、前日に見せたにんじんとかぶの切れ端を使い、水栽培で育てることをお話しました。 お話をする前に、担任の先生に大きな絵本で“おおきなかぶ”を読んでもらいました。
子どもたちは、前日に見たにんじんとかぶの形が変わっていて興味津々の様子。お水を入れると、「わぁ!」と声をあげる子も。
みんなどのように育つのかとても楽しみにしていました。これからふたば組の子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。クラスに置いてありますので、保護者の方も降園時などにぜひ見てみて下さい。

前の記事へ

秋の制作

秋の制作

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和4年度 たいよう組 水栽培 ~収穫編~

令和4年度 たいよう組 水栽培 ~収穫編~

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込