にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和4年度 そら組 「土の上かな?下かな?」

7月のたいよう組に続き、8月23日にそら組にて食育「土の上かな?下かな?」を行いました。
事前に自分が何の野菜・果物について発表するのか選んでおいてもらいました。

先に担任が導入として絵本「やさいのずかん」を読み聞かせします。
絵本に集中しています。

次は栄養士によるデモンストレーション。
茎やつるがのびてできる野菜・果物が難しいので、子どもたちに馴染みのあるピーマンを見せました。

次は絵を見せながら、自分が選んだ野菜がどこでできるのか考えてもらいます。
「私のはどこかな…」と1人で悩む子や
「僕のはつるだよね?」とお友だちに相談する子もいました。

それでは1人ずつ発表していってもらいましょう。

「これはさくらんぼです!」
大きな声で発表出来ました。

すいかはどこだろう…?
首をかしげてしまいました。その野菜や果物ができるところを見たことがないと難しいですよね。

「きゅうりはここかな?」
絵のポケットに野菜・果物のカードを入れてもらいます。

カードを入れたら写真で答え合わせ。
「正解です!」
「やったー!」
と思わずジャンプ!悩んでいたので正解できてうれしかったのでしょうね。

前回ふたば組の時に行った際は、野菜や果物の名前をみんなで答え、カードを入れるところしか行っていませんでした。しかし、今回は1人での発表。自信がなく、声が小さくなってしまう子もいましたが、みんななんとか上手にできました。
ぜひスーパー等にお買い物に行った際には野菜・果物がどこでどのようにできるのかお子さんと一緒に考えてみて下さい。

前の記事へ

令和4年度 うみ組 食事のマナーについて

令和4年度 うみ組 食事のマナーについて

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和4年度 お月見献立

令和4年度 お月見献立

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込