にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和3年度 うみ組 食事のマナーについて

10月21日にうみ組さんに食事のマナーについてお話をしました。

「皆はご飯を食べる時どんなあいさつをするかな?」と聞くと元気よく「いただきまーす!」と答えてくれました。
「食べ終わったら?」「ごちそうさまでした!」皆食事の時のあいさつはばっちりです!感謝の気持ちを大切に食事をしましょう。

さぁ次は姿勢です。「ご飯を食べる時の座り方皆やってみて!」すると、
素敵です!テーブルとおなかの間はこぶし1つ分あけ、足は床にしっかり付けます。そして背中はまっすぐ伸ばしましょう。ほとんどの子が正しい姿勢で座れていました。
横を向いたり、足を広げて座ったりすると姿勢が崩れ、ごはんが体の中でおかしな所に入ってしまい、お腹が痛くなる等の原因にもなるのできちんと座って食事をすることを心掛けましょう。
また、今は感染症防止も含め、食事の時はお友達とおしゃべりはせずに、よく噛んで食べるよう子どもたちに伝えています。

最後は食器を並べる位置についてお話しました。
「ごはんと汁ものはどっちに置くかな?汁ものを置く方の手を挙げてみて!」
「はーい!」
ほとんどの子が右手を挙げてくれました。ごはんは左、汁ものは右に、おかずは真ん中に並べるように伝えると早速その日の給食の時間に実践してくれました。
あれれ?スープが上にあるよ?お友達同士で教え合う姿が見られ、正しく並び替えることが出来ました。
きちんとお茶碗に手も添えて美味しく完食していました☆
お話をしっかりと聞き、給食の時間にはお約束を意識しながら食事を楽しむうみ組さんは素敵でした!
引き続き園でも給食時に声掛けはしていきますが、ご家庭でも食事の際、マナーについてお子さんと一緒に確認してみてください。

前の記事へ

令和3年度 世界の料理 スペイン

令和3年度 世界の料理 スペイン

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

楽しみなハロウィン♪

楽しみなハロウィン♪

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込