にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和2年度 ひな祭り行事食

3月3日はひな祭り献立でした。
給食は、ひしもち風押し寿司・筑前煮・小松菜のすまし汁・フルーツポンチです。

ひしもちはその名の通りひし形をしたお餅のことで、ピンク、白、緑の三食の餅を重ねています。一番下の緑は「草」を、真ん中の白は「雪」を、一番上のピンクは「桃の木」を表しており、緑は「健康」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」の意味も込められているそうです。
ひしもち風押し寿司は下からわかめ、ごま、鮭をそれぞれ御飯に混ぜて三食の層を表しました。
小松菜のすまし汁に花麩を添えたことでより給食が華やかになりました。
子どもたちもお給食が並ぶと、「うわぁ~!美味しそう!!」「きれい~」と嬉しい声が!
皆、「全部美味しかった~!」と完食でした☆
おやつはひなあられいももちです。
普段食べているいももちをアレンジして作りました。マッシュしたじゃがいもに片栗粉を混ぜたものをベースに、かぼちゃと青のりをそれぞれに混ぜ、ひなあられのように小さく丸めました。誤嚥しないように楕円型にしたり、0歳児には半分に切ったりと工夫して提供しました。
ひなあられにも色に意味があるようで、ピンクは「生命」、白は「雪の大地」、緑は「木々の芽吹き」を表しており、この3食を食べることで自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされています。4色あられもあり、四季を表しているという説もあるそうです。
子どもたちに「どの色が一番美味しかった?」と聞くと、「しろー!!!」「私は緑がとってもとってもとーっても美味しかった!」等とそれぞれがいろんな色を楽しみながら食べていました☆

今年度はコロナ感染症予防のため、様々な行事が中止や縮小化されてしまいました。ですが、こうして給食を通して子どもたちとコミュニケーションを取り、食育へ繋げることが出来たことは幸いです。
一日も早いコロナ終息を祈り、今後も出来る限り子どもたちと食を通して繋がっていけたらと思います。
また、引き続き来年度も美味しくて楽しい行事食を考えておりますので、お楽しみに!

前の記事へ

令和2年度 たいよう組 食物連鎖

令和2年度 たいよう組 食物連鎖

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

3月3日(水)ひなまつり会 (うみ・そら・たいよう組)

3月3日(水)ひなまつり会 (うみ・そら・たいよう組)

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込