にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

鬼は~外!福は~内!

今日は節分集会がありました。まず初めに節分のいわれを保育士がわかりやすくイラストを使いながら説明してくれ、みんな静かに話を聞くことが出来ました。

そして節分にまつわるクイズの時間もあり、三択だったのですが、そら、たいようさんクラスになると「簡単過ぎる」「あ!これ◎◎だよ」と簡単すぎたようですが、自分の選んだものが当たると「いえーい!」と、喜んでいました。そしてクイズにも登場した【ひいらぎ】の本物を見てみんなで見たり触ったり出来ました!
次は保育士による節分の劇がありました。みんなの知っている先生たちがおじいさんやおばあさんに変装しているのを見て「あ!◎◎先生だ!」「なんでおじいさんなのー」と嬉しそうに劇を見ていました。

劇の後に各クラスで作った鬼を代表の子が、うみ組から順番に発表して・・・

そして豆まきです!今年は鬼役を事前に希望を取り子どもたちにお願いすることに。そして鬼の準備をしている間に各クラス、豆まきの準備をして・・・・

準備ができ、さあ豆まき開始です!!
「おには~そと、ふくは~うち」とみんなで声を出しながら投げた豆を何度も拾って鬼をめがけて投げてました。【顔は鬼さん痛いから当てちゃいけないよ】という最初にした保育士との約束をしっかり守って楽しむことが出来ました。楽しい豆まきも終わり会を終わりにしようとしたその時・・・・

窓の外に鬼が!!!!!
その後部屋に入ってきたのでみんなで豆まき開始!
去年よりも泣かずに豆まきに参加している子が多く、立ち向かっていく子が多かったこともあり・・・
「もういじわるしません・・ごめんなさ~い・・・」と鬼さんも降参していました・・・・

そして最後は部屋に落ちているたくさんの豆をみんなでお片づけ。
綺麗になりました!!

みんなの中にいる心の中の悪い鬼は退治できたのでしょうか?
ご家庭でも是非話を聞いてみてくださいね。

前の記事へ

令和2年 1月28日 そら組クッキング お好み焼き作り

令和2年 1月28日 そら組クッキング お好み焼き作り

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和2年度 2月3日 節分行事食

令和2年度 2月3日 節分行事食

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込