にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

歯みがき指導~3歳児~

7月30日(火)は、保健所から歯科衛生士さんが来てくださり、歯みがき指導をしてくれました。
うみ組さんは、初めての歯みがき指導だったのですが、上手にお話聞けていました☆
どんなことをしたかというと・・。
『だれかが遊びに来てくれたよ! だ~れだ!』
『カエル!!』と子どもたちが言っていて、
正解は・・・。「ワニのロンタくんです☆」

ロンタくんは甘いものが大好きで、
うみ組の優しいお友達に止められていたのに
たくさん食べてしまいました・・。「え~ん痛いよ・・。」
皆はいつもどうしてる?「仕上げみがきしてもらってる!」

大人はいるかな?「いないよ~」担任・園長・看護師はいたのに!!
歯科衛生士さんが仕上げみがきしてくれました。
皆も歯ブラシの持ちかたを再確認して、こんにちわのいいね!の指をして、歯ブラシを持ちます。
歯科衛生士さんのお話しを聞きながら、シャカシャカ
次は歯ブラシの背中をみてさようならの持ち方をしてシャカシャカ
綺麗に磨けた後は、うがいです!!
最後に最近暑くなってきたので、歯科衛生士さんから注意することを教えてもらいました。
みんな大好きなジュースには、溶けていて見えないけど、たくさんのお砂糖が入っているよ!と実際のお砂糖で見せてくれました。

たくさん教えていただいたことを実践して、
昼食後みんなぴかぴかの歯になっていました☆
来年は、染めだしをやる予定です!お家でもピカピカ歯のみがき方聞いてみてください。

前の記事へ

バイオリンコンサート

バイオリンコンサート

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

令和1年度 うみ組 とうもろこしの皮むき

令和1年度 うみ組 とうもろこしの皮むき

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込