にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り

親子遠足を行いました!

5月20日(土)2,3,4,5歳児で親子遠足を佐伯山緑地公園で開催しました。

今年はラララ体操という体操をした後、シールラリーを行いました。
指示書の差す場所に行き、その場所でお題にクリアしたらてんとう虫型のメダルにシールをもらいナナホシテントウムシの完成となりゴールです。

『ラララ体操』
みんなで元気いっぱい踊りました。


『シ―ルラリー』
指示書をもらうと、普段お散歩で行っている場所なので「あっ、あそこだ!」とチームで協力して場所に向かっていました。


お題 袋の中身はなんだろう?
袋の中に手を入れて中に何が入っているかを当てます。恐る恐る手を入れながら分かると、「わかった!」と答えていました。


お題 〇×クイズ
にじいろ保育園南馬込桜通りに関する問題もあり、全問正解を目指して答えました。


お題 歌当てクイズ
子どもたちの知っている曲のイントロを流しました。思わず曲に乗って踊ったり、揺れたりする姿もあり、可愛らしかったです!

お題 佐伯山緑地公園クイズ
いつも行っている公園に関するクイズをしました。正解すると「やったー」と大喜びする子どもたちです。正解をしてシールをもらいました!


お題 王様じゃんけん
じゃんけんをみんなで行い、3回勝ったらクリアです。
じゃんけんぽんとみんなで声をそろえて言っていました!


お題 フラフープをみんなでくぐろう
チームで1列になって1つのフラフープをくぐるとクリアです。
お父さんお母さんと一緒に手を繋ぎ小さくなりながらくぐっていました。


最後は園長先生の所でゴール!さて、今日の質問は?


ゴール後はストロー飛行機を作って飛ばして遊びました。


最後はまちにまったお弁当!「みて、美味しそうでしょ」「これも入ってるんだよ」と沢山お話をしたり見せたりしてくれました。

前の記事へ

「ある日の子どもたち」

「ある日の子どもたち」

にじいろ保育園 南馬込桜通り

次の記事へ

「あおむしの観察日記」~あおむしがちょうちょになったよ~

「あおむしの観察日記」~あおむしがちょうちょになったよ~

にじいろ保育園 南馬込桜通り

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り