にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り

「ある日の子どもたち」

保育園では、日々子どもたちから様々な出来事エピソードが生まれます。その中の一部をご紹介します。

『テレビみるよー!』
おままごとを行っている子どもたち。
ほうきを使って掃き掃除をしたり、スポンジを使ってお皿やコップを洗ってくれていたりしています。

「テレビが欲しい。」という子どもたちの提案から、ダンボールに紙を貼りその中に絵を描いて棚に貼りテレビを作りました。
すると・・・・
「僕も見る!」「私も!」とテレビの前にどんどん集まってきました。
そして本物のテレビを見ているかのようにみんなで歌を歌ったり、リモコンでチャンネルを変えたりしておままごとを楽しんでいました。

『出発しまーす』
Bブロックというブロックが園にあります。繋げると様々な車を作ることが出来ます。
長く繋げて何かを作ったお友だちが、人形を持ってきて上に乗せると、
「バス発射しまーす!」と動き始めました。
沢山のバスが走っていました。

『お医者さんごっこ』
今、お医者さんごっこがとても流行っています。
「痛いところないですか?」や「一日一回飲んでくださいね」と本物のお医者さんの真似をする子どもたちはとても可愛らしいです。
「お名前はなんですか?」「ウサギちゃんです」と名前をたずねています。
「ウサギちゃんですね!」とボードに名前を書いている姿もありました。

これからも子どもたちの楽しいという気持ちに寄り添っていきたいと思います。

前の記事へ

入園の集いを行いました

入園の集いを行いました

にじいろ保育園 南馬込桜通り

次の記事へ

親子遠足を行いました!

親子遠足を行いました!

にじいろ保育園 南馬込桜通り

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り