にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り

発表会

12月10日(土)に発表会を行いました。第1部では、そよかぜ組・ふたば組による発表、第2部では、うみ組・そら組・たいよう組による発表がありました。今回は、一生懸命頑張った発表会のリハーサル風景をお届けしたいと思います。

第1部 乳児

★そよかぜ組 創作遊び『ありさんのおさんぽ』

みんなでかわいいありさんに変身して、バスに乗って出発!パン屋さんや八百屋さんに着くと、可愛らしい手遊び歌を披露してくれました。


★ふたば組 劇ごっこ『おおきなかぶ』

みんなが知っている絵本を元に劇ごっこを行いました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」を可愛らしいダンスで表現しました。


第2部 幼児

★たいよう組 合奏『よろこびのうた』『きらきらぼし』

4月から少しずつ取り組み、本番ではみんなで心をひとつにして弾きました。


★うみ組 創作劇『こびとのくつや』

リハーサルでは恥ずかしそうに踊っていましたが、本番では堂々と踊ることができました!


★うみ組・そら組 合奏『世界中のこどもたちが』

タンブリンとカスタネットに分かれて演奏しました。そら組はソロパートもありました。


★そら組・たいよう組 劇『どろぼうがっこう』

今年は2クラス合同で劇を行いました。絵本を元にした内容になっていて、盗んだものを自分で考えたり、長いセリフに挑戦したりしました。


★うみ組・そら組 合唱『きみのこえ』

歌詞の中の「ハーモニー」という言葉の意味に興味を持ちながら、元気よく歌っていました。


★たいよう組 合唱『世界がひとつになるまで』

長い曲に挑戦しました。サビの歌詞の意味を考え、どこを伝えたいのか子どもたちと話し合いながら取り組んでいきました。


発表会当日は、くすっと笑う場面や子どもたちの成長に感動する場面があり、個性溢れる演目となりました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

前の記事へ

たいよう組遠足に行ってきました。

たいよう組遠足に行ってきました。

にじいろ保育園 南馬込桜通り

次の記事へ

3月お楽しみ会

3月お楽しみ会

にじいろ保育園 南馬込桜通り

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り