2026.04.17東京都/131202_練馬区/にじいろ保育園 中村一丁目
豚汁づくり(そら組)
そら組では豚汁作りを行いました。
今回は「自分で作る楽しさを味わい、友だちと喜んで食べる」をねらいとして食育を行いました。
豚汁に入る人参とじゃが芋の皮を自分たちでむきました。
先月にピーラーを使ったのが初めてだったので今回が二回目ですが、持ち方や手の位置をきちんと覚えてくれました。
そのおかげで約束をきちんと守りながら今回も安全にきれいに剥くことが出来ました。
みんながむいてくれた野菜を栄養士が目の前で切ると豚汁の完成がより待ち遠しくなったのか目をキラキラさせていました!
それだけでなく具材を炒めたり、だしを取ったり味噌を溶いたりとたくさんの工程を自分たちで行った豚汁を給食で食べると「おいしい!」「今までで1番!」と嬉しそうに食べてくれました。






