2026.01.26東京都/131202_練馬区/にじいろ保育園 中村一丁目
お誕生日おやつ(10月)
今月は「おばけブラウニー」で10月のお誕生日をお祝いしました。
ハロウィンが近いということで、子どもたちの大好きなブラウニーにおばけの形のクッキーを添えて提供しました。
子どもたちはクッキーも大好きなので嬉しそうに食べてくれました。
今回はブラウニーに純ココアではなくブラックココアを使い、真っ黒なブラウニーに仕上げました。
11月のお誕生日おやつは何かご期待ください!
【レシピ】
・材料(4人分)
・ブラウニー
・ホットケーキミックス 50g
・ブラックココア 5g
・砂糖 20g
・油 20g
・牛乳 40g
・クッキー
・薄力粉 25g
・砂糖 10g
・油 5g
・牛乳 3g(固さを見て調節)
1 クッキー生地用の薄力粉をふるう。
2 ふるった薄力粉に砂糖・油・牛乳を混ぜ、ひとまとまりにする。(冷蔵庫で少し休ませると型抜きがしやすいです。)
3 クッキー生地をおばけの型で抜き、170℃に予熱したオーブンで7~10分焼く。
4 ブラウニー用のホットケーキ粉とブラックココアパウダーをふるう。
5 ふるった粉類に砂糖・油・牛乳をいれ、よく混ぜる。
6 カップに4の生地を8分目まで入れ、170℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。
7 ブラウニーにおばけのクッキーを差し込んだら完成。
(3と6は同時に焼いても問題ありません。ブラウニーにクッキーをさすときは、クッキーが冷めて固くなってからにしてください。)
今回はハロウィンにちなんでブラックココアを使用しています。純ココアで代用する際には純ココア10g・砂糖15gに変更してください。



