にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬

【ありがとうのお手紙】

今年度、ルーム練馬のふたば組は、にじいろ保育園練馬中村のお友だちとたくさん交流をしました。
園に遊びに行ったり、公園で一緒に遊んだり、おひな様や獅子舞を見に行ったり…

そこで、にじいろ練馬中村のお友だちに手紙を出すことにしました。手紙を出すにあたり、まず「お手紙ってどうやって届くのかな?」とみんなに聞いてみると『郵便やさんが届けてくれる!』と子どもたち。
「じゃあ、郵便やさんのところに手紙をお願いするにはどうすればいいかな?」と順を追って考えていき、
みんなで「郵便ポスト探しの散歩」に出かけました。道路の向こう側にあるポストや遠くに見えるポストまで
よく気が付いて見つけられました!

そしていよいよ、お手紙作り。「ありがとうの気持ちのお手紙を届けたいんだけど、どんなありがとうがあるかな?」と考えると「あそんでくれてありがとう」「たくさんいっぱいありがとう」など感じた気持ちを教えてくれました。 ありがとうを込めた絵を描き、保育士と一緒に文字を書き、
自分たちで封筒に入れ、切手を貼りました。 そして、お散歩で見つけたポストに手紙を投函!!
みんなの気持ちが届くといいね♪

そして、ルーム練馬があるマンションの管理人さんにも、ありがとうのお手紙を書きお渡ししました。 お手紙を喜んでもらえてとっても嬉しそうな子どもたちでした。

前の記事へ

【3月の製作】

【3月の製作】

にじいろ保育ルーム 練馬

次の記事へ

【お別れ会】

【お別れ会】

にじいろ保育ルーム 練馬

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬