にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬

【お別れ会】

3月26日、ルーム練馬のお別れ会を行いました。

ルーム練馬は2歳までの園のため、2歳ふたば組のお友だちは『卒園』です。
卒園、転園、進級とそれぞれが、新たな環境で4月から過ごすため、ルームのみんなが勢ぞろいするのはこの日が最後でした。
はじめに、おおきなかぶの絵本がいつもより大きなサイズで登場!
歌に合わせてお話を楽しみました。よーいしょよいしょ、とかぶを引っ張るときに、身体を揺らす子どもたちでした。
そして子どもたち一人ひとりに「おおきくなったね」の気持ちをこめたメダルをプレゼント。 たくさんお話が出来るようになったよね、はじめは抱っこしていたのに、こんなに歩けるようになったよね、と
友だちの成長をみんなで共有しました。
首からメダルを下げてもらうと、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました。 この日の帰り、おうちの人に誇らしげにメダルを首から下げて見せる子どもたちがたくさんいましたよ☆

そしてふたば組による「3びきのやぎのがらがらどん」劇ごっこを披露しました。 よくガラガラドンの絵本を読み聞かせていたふたば組。何度も読むうちに子どもたちの大好きなお話になりました。絵本を読むうちに、遊びの中にもがらがらどんのセリフが登場するようになり、それなら、とみんなで劇ごっこをすることに。ちょうど、お別れ会の日に披露することが出来ました! 劇ごっこ本番、少しドキドキしながらも、いつも通り楽しそうに役になりきるふたば組。
たくさん拍手をもらって、にっこり!子どもたちにとって大きな自信がついた、いい経験となりました。
最後はみんなではい、チーズ! これからも、元気で大きくなってください!ルーム練馬での日々を忘れないでね!

前の記事へ

【ありがとうのお手紙】

【ありがとうのお手紙】

にじいろ保育ルーム 練馬

次の記事へ

【新年度が始まりました】

【新年度が始まりました】

にじいろ保育ルーム 練馬

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬