にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬

【3月の製作】

 

 

今年度、最後の製作です。どのクラスも春らしい内容のものを行いました。
0歳だいち組は、タンポを使ってスタンプ。今年度、たくさんスタンプ遊びをしたので、慣れた様子でポンポン押していました。ポン、と押すたびにチラッとタンポの表面を見る子、勢いよくたくさん押していく子、様々でした。
足型を使って木の幹の上に、子どもたちが咲かせた満開の桜が!
1歳そよかぜ組もスタンプのようですが、風船に絵の具をつけて行いました。
型紙の上でポンポン押すと、ステンシルになり色が付きました。
10月の時にもステンシルをしたことを覚えていたのか、手際よく押していました。
そよかぜ組も足型を取りました。
こちょこちょくすぐったーい ステンシルは蝶々に、足型は蜂に変身しました。
2歳ふたば組は画用紙をくるんと丸めて並べ、はらぺこあおむしを作りました!
目と口も自分で貼りつけました♪

そして、5月にこいのぼりを作った時の技法、『デカルコマニー』を行いました。
(子どもたちはきれいに忘れていましたが…笑)

絵の具を垂らして紙を折り、上からすりすり… 紙を開いたら左右対称の模様が付きました。
みんなで色を塗ったお日様も飾り、はらぺこあおむしの世界が完成です。

今年1年で、たくさんの製作遊びを楽しんだルーム練馬の子どもたちでした。

前の記事へ

【大切な命を守るために…】

【大切な命を守るために…】

にじいろ保育ルーム 練馬

次の記事へ

【ありがとうのお手紙】

【ありがとうのお手紙】

にじいろ保育ルーム 練馬

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬