にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北

2月2日 節分

1月中旬から保育園内の飾りがどんどん節分の雰囲気になり、子どもたちは「いつ鬼くるの?」と気になる様子・・・。それぞれのクラスでも節分に向けてお面を作ったり、折り紙でかわいい鬼を作ったりしました。
2月2日は節分ということで、登園してくる子どもたちは「今日鬼くるの?」と心配そうな子や「がんばる!」とやる気満々な子も。
だいち組・そよかぜ組は園内で遊んでいる時にそら組・たいよう組の子が手作りのお面をかぶって鬼役になって来てくれました。
だいち組は廊下で鬼と遭遇!優しい鬼たちでしたが顔が見えなくてやはりちょっと怖かったようです。豆に見立てたボールを保育者と一緒に投げて頑張りました!
そよかぜ組はお部屋に鬼が遊びに来てくれました。いつもと違う雰囲気でびっくりしつつも豆まきを頑張りました!
節分の会は、蜜を避けるために間隔をあけて座り、ふたば組からたいよう組のみ参加しました。
節分はどんな日なのか、なんで柊の葉とイワシの頭を玄関に飾るのかなどのお話を聞き、ペープサートでなんのための鬼退治なのかを聞きました。
ふたば組は自分のお部屋へ戻り「鬼来なかった」とちょっと安心したところに鬼が登場!あまりの迫力に泣いてしまう子がいましたが、保育者と一緒に「鬼は外!福は内!」とおおきな声をだして頑張りました!
うみ組・そら組・たいよう組は、会を行っていた部屋に鬼がきました!「怖い!」と一度は逃げてしまいつつも豆(ボール)を持って立ち向かい頑張っていましたよ。
お昼の給食には恵方巻きがでました。おやつはかわいい鬼のポンデケージョです。
職員の手作りのパズルで遊びました!
とても迫力のある鬼はもちろん保育者です!
みんな鬼退治がんばりました!!

前の記事へ

かわいいお花をいただきました!

かわいいお花をいただきました!

にじいろ保育園 関町北

次の記事へ

ひなまつりの集い

ひなまつりの集い

にじいろ保育園 関町北

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北