にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北

ひなまつりの集い

3月3日ひなまつりの集いを行いました。
蜜を避けるため、ふたば組からたいよう組までの参加としました。
保育者がおひなさまとおだいりさまの衣装(保育者の手作りです!)を着て登場すると、子どもたちは「かわいい~」「きれい!」と見入っていました。
ひなまつりの由来を聞いたり、『うれしいひなまつり』をみんなで歌いながら、雛飾りを完成させていきました。
そのあとも、ひな人形に飾ってあるものには1つ1つどのような意味が込められているのか、ひなまつりの日に食べるちらしずしにはどんな具が入っていて、どのような意味があるのかなどを聞き、給食にでることを楽しみにしている様子でした。
クラスごとに保育者のおひなさま・おだいりさまと写真を撮って、ひな祭りの集いは終了。
給食やおやつを楽しみに過ごしました。
可愛いランチョンマットを敷いて、楽しみにしていた給食です!
ひなまつりの集いにもでてきた、ちらしずしがでて子どもたちも喜んでいました。
おやつは“ひしもち風ケーキ”です。ひなあられものっていてカラフルで子どもたちも「きれい!」「おいしそう」と笑顔が見られました。
紙コップや牛乳パックを使ったそら組の作品です。
今年度、コロナウイルスの影響で子どもたちも色々と我慢しなければいけないことも多かった1年かと思います。
それでも元気に毎日登園してくれるこどもたち。
子どもの成長を喜ぶ日として今日はたくさんの笑顔が見られました!

前の記事へ

2月2日 節分

2月2日 節分

にじいろ保育園 関町北

次の記事へ

たいよう組さん卒園おめでとうございます!

たいよう組さん卒園おめでとうございます!

にじいろ保育園 関町北

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北