にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

今回は大きくなった会のうみ組の様子をご紹介します!

〈オペレッタ:おおかみと7匹の子ヤギ〉
絵本が好きで、今まで活動の合間にたくさんの絵本を読んで楽しむ時間を設けました。
子どもたちの中で人気の題材「おおかみと7匹の子ヤギ」を選びました。
1年を通し、ダンスや歌う事など表現することが大好きになった子どもたちが多かったので、オペレッタを選びました!
セリフは、絵本を見せながら、登場人物がどのようなことを話しているかを一緒に考えながら子どもの言葉を拾って、劇を作っていきました。
歌やセリフは、クラスでの取り組みだけでなく、自由遊びの時間にも「踊りたいから、CD流して!」と話す子どもが多く、遊びから楽しむことを大切に行ってきました。
少しずつセリフを覚え始めると、堂々と自信を持って取り組んだり、友だちのセリフも覚え、忘れてしまっている様子に気づくと教えてあげたりするなど、助け合う様子が見られました。
初めて幼児として舞台に立ったので、1人ひとりが笑顔で楽しむこと、なりきる楽しさを感じられることを常に念頭に置きながら、表現できるようにしていました。

本番まで残り一週間でインフルエンザが流行ってしまい、直前まで登園できない子どもも多くいました。
でも以前から遊びの中で「おおかみと7匹の子ヤギ」を繰り返し歌ったり、セリフを言ったりしていたため、1週間ぶりに登園した子どもも歌ったり、踊ったりすることができていました!
涙する子どももいましたが、最後までステージに立ち続けることができていました!
ちなみにおおかみ役の2人はステージに出る直前まで楽しそうでした!

熱が下がらず、本番に参加することができなかった子どももいましたが、来年度は全員で参加することができるといいですね!
今後も大きくなった会の様子をお伝えしていきます!
お楽しみに~!

前の記事へ

大きくなった会! #ふたば組

大きくなった会! #ふたば組

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

大きくなった会! #そら組

大きくなった会! #そら組

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘