にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

玄関壁面「真夏」!

今回は夏にちなんだ製作を行いました!

だいち組は「すいか」です。
高月齢の子どもはシール貼り、低月齢の子どもは指スタンプで種を表現しました!
シールを重ねて貼ったり、ベタベタが気になったり、剥がす方を楽しんだりとそれぞれの楽しみ方をしていました。
指スタンプは絵の具で行いました。
絵の具には慣れてきたようで、画用紙にたくさんスタンプをすることができました!

そよかぜ組は絵本の「きんぎょがにげた」の水槽です。
フィンガーペインティングで水槽の水を表現しました!
その水槽にお魚(きんぎょ)を貼り付けました。
一人一人、躍動感のある作品になりました!

うみ組は「ひまわり」です。
黄色の画用紙に保育士が線を書き、その線に沿ってハサミで切りました。
書いてある線を見ながら「ここまでだよね?」と担任に聞いたり、線の端になると「ストップー!」と声をかけ、手を止めたりして、慎重に切っていました!
切れ目の入ったダンボールに好きな色の毛糸を巻き付け、真ん中の種の部分を表現しました!

そら組は「花火」です。
自分でトイレットペーパーの芯を切り、絵の具をつけてスタンプにしました。
絵の具を塗っていくうちに「これ混ぜたらどんな色になるかな?」と考える姿がありました!
「手形花火もきれいそう!」と言って押す姿もありました。
いろいろな形の花火が出来上がりました!

ふたば組は「ミックスジュース」です。
絵の具を指に付けてフィンガーペイントをしたり、ローラーでダイナミックに色を重ねて塗り、色の変化を楽しみました!
「この色は何ジュースかな?」と聞くと「ぶどう!」「いちご!」など様々な味のジュースをイメージしていました!
四角いスポンジで、氷を表現しました!

たいよう組は「かき氷」です。
ボンドで氷を書いて上から塩をパラパラ振りかけました!
乾いたら絵の具でちょんちょんと優しく、色付けをしました。
塩の感触やかき氷のようなシャリシャリ感、「なめてみたい…!」と味を確かめようとする子どももいました!
かき氷の「氷」の文字を書いてみようと挑戦する姿もありました。
子どもたちのアイデアでわたあめなども作っていました!

見ているだけでも涼しさを感じる作品になりました!

次回は「秋の訪れ」を掲示する予定です。
お楽しみに~!

前の記事へ

英語に触れてみる!PART3

英語に触れてみる!PART3

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

すいか割り!

すいか割り!

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘