にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

お店屋さんごっこ

12月3日にお店屋さんごっこを行いました。
午前の部は幼児3クラスがお店屋さんになり、乳児3クラスが順番にお買い物に行きました。
だいち組が2階に上っていくと車掌さんがスタンバイ!1人乗りの電車に乗せてお店まで連れて行ってくれました。 お寿司屋さんではメニューを見ながら「これ!」と指差すかわいらしい姿がありましたよ。
お部屋に戻ってから買ってきた品物でおままごとをしました。 そよかぜ組は5人乗りの電車に乗り込み出発進行! 店員さんに「これください」と自分で欲しいものを言ってお買い物していました。
うみ組の変身グッズ屋さんで買った変身ベルトやカチューシャを身に付けてなりきり遊びを楽しんでいましたよ!
ふたば組は出発前からワクワクそわそわ・・・とても楽しみにしていました。そら組のゲームコーナーではガチャガチャから景品が出てきてびっくり! マリオカート スタート!! お寿司屋さんでも自分たちで注文して買ったお寿司をもぐもぐ食べていましたよ。
午前の部が終わると店員の仕事を頑張った幼児クラスの子どもたちはお給料をもらいました。 そのお金をICカードにチャージし、午後お買い物をしました。  午後の部は幼児が半分に分かれて店員さんとお客さんになりました。ゲームで対決したりガチャガチャしたり一緒にお寿司を食べに行ったりして楽しんでいました。
  
お店屋さんごっこから1日経った今日もみんなで電車に乗ったり、ICカードにチャージしたり、お給料のお金を作ったりと、子どもたちがどんどん遊びを展開していました。

前の記事へ

にじいろオリンピック

にじいろオリンピック

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

クリスマス会

クリスマス会

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘