にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

にじいろオリンピック

10月30日 雲1つ無い青空の下
近隣小学校の校庭をお借りして、にじいろオリンピックを開催しました。
幼児クラスのみ、1クラスずつ入替制で行いました。
聖火台や五輪マーク、万国旗は子どもたちと作りました。
   旗を持っての入場行進や、メダルセレモニーなど、オリンピックを意識して構成しました。
  各クラスの種目もオリンピックにちなんだ競技を取り入れました。
うみ組では跳び箱や鉄棒の次にピクトグラムのポーズを行いました。自分でカードを選びその競技の真似をしてポーズ‼
  今年ならではの種目で、保護者の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
そら組はぽっくりで乗馬競技のように、コーナーの周りをまわったり、ハードルを乗り越えたりと障害物に挑みました。
  たいよう組の玉入れはかごを聖火台、玉を炎に見立て、みんなで力を合わせて大きな炎にしていくという競技にしました。
初めはみんなで一斉にかごをめがけて投げます。
次にジャンピング玉入れ!ロイター板を使って思い切り踏み込み高くジャンプしてダンクシュートのように玉を入れます。
  最後はトーチリレー
自分でトーチに玉をセットし、やさしくかごにうつします。
こうして、みんなの力で大きな炎になりました。
競技でもサーフィンや車いすバスケットと、子どもが興味を持ったスポーツを取り入れましたよ!
  うみ組のダンスは「ラーメン体操」そら組はパラバルーン、たいよう組は「ソーラン節」を披露しました。
   緊張しながらも、たくさんのお客さんの前で自分の力を発揮できたことが、これからの自信につながってほしいと思います。

前の記事へ

にじいろオリンピックに向けて

にじいろオリンピックに向けて

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘