にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

自分の中の「○○鬼」をやっつけろ!

2/3(金) 三鷹新川で「豆まき」の行事を行いました。

日本古来の風習に触れ 豆まきを楽しむ事を目的として、今年は黒オニに登場してもらいました!
だいち組からたいよう組まで、黒オニがお邪魔しました。

強面でも、小さいお友達には優しく近寄る黒オニ。

だいち組は、上手にお手製の豆を投げて
「鬼は~そと~!!」
と、豆まきに参加してくれました。
そよかぜ組は「ももたろう」に変身して、鬼退治(豆まき)をしました!

ももたろうに出てくる、犬・サル・キジも居て気合十分!

これには、さすがの黒オニもたじたじです。
お福さんのお面を被って、事前の豆まき練習をしていた ふたば組。

黒オニの登場に、練習の成果は出せたのでしょか!?
先生たちに励まされながら、「鬼は~外~!!」と、大きい声で豆まきをしました!
乳児クラスに追い払われた黒オニは、外階段から幼児クラスのいる2Fへ逃げていきました。

うみ組は、すでに臨戦態勢。
大きな声で、一生懸命に豆を撒いています。
黒オニは幼児クラスの迫力に負けじと、今度はそら組へ…!

そら組は、みんなが「ももたろう」になって参加です。
最後にたいよう組。
子ども達と黒オニがお互いに気合十分の節分となりました。

四方八方から、みんなで豆を投げて必死に「鬼は外~!!福は内~!!」と声を上げていました。

手元の豆がなくなると すぐさま拾い集める姿に、驚いた鬼は逃げていきました。
無事に節分を終えたこの日の給食は…「鬼カレー」!

鬼を残さず食べ切り、お腹の底から鬼退治をしました!!

前の記事へ

消防署員の方立会いの避難訓練

消防署員の方立会いの避難訓練

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

たいよう組 卒園遠足

たいよう組 卒園遠足

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川